困った! ヒットがありません Googleアナリティクスの対策

share

mochi(@dailymochiblog)です!

Google アナリティクス初エラーが出てしまいました。

ヒットがありません error

プロパティ「〜〜〜〜」でヒットが発生していません。

もうやめて~と思いながらも仮対策くらいは取れたと思うので記録しておきます。

※2017/5/23追記 

こちらのエラー解決済みになりました。まとめの部分で行った内容を記載しているので参考にしてください。

スポンサーリンク

環境

CMS:wordpress
テーマ:Simplicity 2

発生状況

サイトのインデックス状態を確認する為、site:dailymochi.comで検索をかけた結果を確認。
一度投稿して消したもののタイトルがあったのでクリック。←これをクリックした時くらいにGoogle アナリティクスに通知が出てきたよう。
気になるポイント①:Not Found表示にはなるが404(Not found)表示で設定している画面にならない。(アナリティクスの通知よりもアドセンス違反の方が恐ろしい…)

Google アナリティクスの通知

詳細をクリックするとアナリティクスヘルプが出てきました。
さすがに、無視はできないと思ったので再チェックをクリックしている状態です。

実施事項

①まずはgoogle様の言われる通りGoogle Tag Assistant Recordingsをインストールしました。→使い方がよくわからない
気になるポイント②:インストールしたのに通知の部分が解決にならないの?)
②調べているとgoogle Tagmanager(タグマネージャー)を使ってゴニョゴニョするってあったのでインストールする →またしてもよくわからない
③タグが検索結果に出てるならwordpressのタグ管理のところから使ってないのタグを全部削除すればいいや!と考え消してみました!すると、これまでだたnot fountだったものが、404で設定している画面表示になり、広告も出なくなりました!よかったこれでアドセンスの方の違反にはなりませんね!あとは、Google アナリティクスに通知が解決済みになればもう心配しないでいいですよね!?

まとめ

ヒットがありません error
プロパティ「〜〜〜〜」でヒットが発生していません。

→確認中(2017/4/3 16:25現在) 対策:実施事項③

気になるポイント①:Not Found表示にはなるが404(Not found)表示で設定している画面にならない。(アナリティクスの通知よりもアドセンス違反の方が恐ろしい…)

→解決

気になるポイント②:インストールしたのに通知の部分が解決にならないの?

→未解決 

今後の為にも、Tag AssistantやTagmanagerはもうちょっと時間をかけて勉強していきます。(パニック状態で焦りながら夜中にやってもうまくいきませんよね)

追記:2017/5/23

→解決

この後SSL化(http→httpsに変更)する際に、Search Consoleの方でSitemapが保留となっていることが分かり、下記のリンクで紹介されている方法で登録を行ったところ(Google XML SitemapsをダウングレードしてサイドSitemapを送信)Sitempaが治りました。さらに、Google アナリティクスの方を確認してみるとなんと解決済みになってる!!狙ってやったわけではないのですが、この作業を行うまでエラーは消せていなかったのでおそらくこのSitemapのエラーが関係していたのではないかと考えています。

あなたもこのSitemapのところにエラーが出ていた場合は確認してみてください!なんで、Google XML Sitemapsダウングレードしないとエラー出るの本当にやめてよ!!

参考▶︎Search Consoleでサイトマップ送信が保留になる時の対処法を分かりやすく解説

もし、まずいよってところがあれば教えてください!
1日も早くアナリティクスの表示が確認待ち→解決済みになりますように!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

フォローする